top of page

Artist List

​書籍で紹介したアーティストの一覧です。

アーティスト名(日本語)
アーティスト名(母語)
掲載ページ
画像リンク
作品名
モーリス・タックマン
Maurice Tuchman
p.41
the Spiritual in Art: Abstract Painting 1890-1985
ヤノス・マートン
Janos Marton
p.120
The Living Museum
ヤン・ファーブル
Jan Fabre
p.49
《Heaven of Delight》(2002)
ヨーゼフ・ボイス
Joseph Beuys
p.119
《7000の樫の木》(2003)
ヨハネス・フェルメール
Johannes Vermeer
p.46
《真珠の耳飾りの少女》(1665)
リチャード・ハミルトン
Richard Hamilton
pp.48-49
《Interior II》(1964)
リチャード・ロング
Richard Long
pp.49-50
《A Line Made by Walking》(1967)
ルアンルパ
Ruangrupa
p.157, p.213
ジャカルタ市の南部に位置するルアンルパの施設は、コミュニティの拠点として機能している。
ルース・ウェスト
Ruth West
p.109
http://www.xrezlab.com/のサイト
ルーチョ・フォンタナ
Lucio Fontana
p.219
《Concetto spaziale, Attese》(1960)
レオナルド・ダ・ヴィンチ
Leonardo di ser Piero da Vinci
p.18,p.37
Verso The bones and muscles of the arm
ロバート・スミッソン
Robert Smithson
p.47
《スパイラル・ジェティ》(1970)
ロバート・ラウシェンバーグ
Robert Rauschenberg
p.40
《Oracle》(1962–65)
阿部乳坊
あべ・にゅうぼう
p.140, p.181
《差室》(2018)
碓井ゆい
うすい・ゆい
pp.197-199
《ガラスの中で》(2019)
岡本太郎
おかもと・たろう
48
《明日の神話》(1968-1969)
岩崎秀雄
いわさき・ひでお
p.44, p.97, p.114
自宅のラボの写真
吉岡徳仁
よしおか・とくじん
p.140
《ガラスの茶室 − 光庵》(2011)
久野志乃
ひさの・しの
p.175
高校生の物語から制作された水彩画
弓指寛治
ゆみさし・かんじ
p189
《輝ける子供》(2019)
隈研吾
くま・けんご
p.140
《浮庵》(2007)
原研也
はら・けんや
p.182, p.221
主任教授を務める武蔵野美術大学基礎デザイン学科では、未知化のEx-formationを取り入れた教育実践を実施。
山重徹夫
やましげ・てつお
pp.25-26
《断片的に切り取られた本棚:宇宙を読む》(2013)
山城知佳子
やましろ・ちかこ
p.218
《土の人》(2016)
志賀理江子
しが・りえこ
p.121
仙台メディアテークで開催された考えるテーブル「志賀理江子連続レクチャー」の様子
小山田徹
こやまだ・とおる
p.61
《Diversity Maniacs》(2013)
松村忠寿
まつむら・ただとし
p.126
サイエンスアゴラ2017に出展したフキだしプロジェクト
上村洋一
かみむら・よういち
pp.56- 58, p.187
《Hyperthermia ― 温熱療法》(2019)
青木美紅
あおき・みく
pp.191-192
《1996》(2019)
石橋友也
いしばし・ともや
p.97
《金魚解放運動》(2012)
折形デザイン研究所
おりがた-けんきゅうじょ
p.222
《Fold IN Fold OUT》
草間彌生
くさま・やよい
p.218
Kusama with Pumpkin, 2010 ©YAYOI KUSAMA. Courtesy of Ota Fine Arts, Tokyo / Singapore / Shanghai; Victoria Miro, London; David Zwirner, New York
大野乾
おおの・すすむ
pp.89-90
滝田順
たきた・じゅん
p.96
《As far as the creases》
中谷茉二子
なかや・ふじこ
p.40
《霧の彫刻》(1970-)
長谷川愛
はせがわ・あい
p.49
《私はイルカを産みたい》(2011-2013)
棟方信生
むなかた・のぶお
p .90
遺伝子ミュージック
藤井光
ふじい・ひかる
p.210
《第一の真実》(2018)
藤原裕策
ふじわら・ゆうさく
p.65
《Parallel》(2013)
藤森輝信
ふじもり・てるのぶ
139, 140
《高過庵》(2004)
北川フラム
きたがわ・ふらむ
p.131
国際芸術祭 「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」は代表作の一つ。
パク・ヒョンジョン
朴炫貞(Park Hyunjung)
p.187
札幌キャンパスにある古い温室を使った「アノオンシツ」というアートプロジェクト
林健志
はやし・けんし
90, 92
遺伝子ミュージック
林沛イン
Pei-Ying Lin
p.97
《Discourse of a Viral Boundary》(2020-2021)
鈴木康広
すずき・やすひろ
p.45
《空気の人》(2009)
鈴木泰人
すずき・やすひと
p.179
2020年に開催された鈴木泰人×CoSTEPソーシャルデザイン実習展「ふりかえれば未来」のインスタレーション
サンティアゴ・シエラ
Santiago Sierra
p.128
《160 cm Line Tattooed on 4 People El Gallo Arte Contemporáne》(2000)
シール・フロイヤー
Ceal Floyer
p.189
《Fallen Star》(2018)
ジェームズ・タレル
James Turrell
p.48,p.219
The Alpha (East) Tunnel of James Turrell’s Roden Crater.
ジャスパー・ジョーンズ
Jasper Johns
p.40
《Flag》(1954-55)
ジュリアン・オピー
Julian Opie
p.219
《Auto paint on aluminium》(2023)
ジョー・デイヴィス
Joe Davis
pp.88-90
This photograph shows polyptich paintings by Joe Davis of his 28-mer Microvenus DNA molecule (2006 Exhibition in Greece at Athens School of Fine Arts).
ジョージ・ゲッサート
George Gessert
pp.87
《Gessert Iris》
ジョージ・ケペッシュ
György Kepes
p.41
《Structure Photogram》(1939–40)
ジョセフ・コスース
Joseph Kosuth
pp.49-50
《Four Colors Four Words》(1966)
ジョン・ケージ
John Cage
p.221
Concert for Piano and Orchestra, 1957-58. Page 9. Print on paper. 32.5 x 23 cm. Copyright © 1960, 1988 by Henmar Press, Inc. Used by permission of C.F. Peters Corporation. All rights reserved.
ジョン・レイサム
John Latham
p.41
《Five Sisters Bing》(1976)
ジル・スコット
Jill Scott
p.44
《AFTERTASTE:The Molecular Orchestra》(2019–2021)
シンボティカ
SymbioticA
p.44,p.90
SymbioticAのロゴ
ス・ドホ
Suh Do-ho、서도호
p.219
《New York Apartment》
スタジオ・ドリフト
Studio drift
p.222
《MEADOW》(2019–2021)
スティーブ・カーツ
Steven Kurtz
pp.104-106
Steve Kurtz (Critical Art Ensemble) performing Target Deception in Leipzig
ステュアート・リングホルト
Stuart Ringholt
p.189, p.192
《Untitled (Clock)》 (2014)
スプツニ子!
Sputniko!
p.50
光るドレス
ソル・ルウィット
Sol Lewitt
p.218
《A Square Divided Horizontally and Vertically into Four Equal Parts, Each with a Different Direction of Alternating Parallel Bands of Lines》 (1982)
ダミアン・ハースト
Damien Hirst
p.49, p.219
《Mother and Child Divided》(1993)
デイヴィット・ホックニー
David Hockney
p.220
《Composite Polaroids》 (1982)
ティム・ロリンズ
Tim Rollins
p.173
《Amerika VIII》 (1986-87)
デヴィッド・ベンジャミン
David Benjamin
p.212
《Hy-Fi 》 (2014)
テオ・ヤンセン
Theo Jansen
p.50, pp.71-73, p.181
《Animaris Multi Tripodes》(2020)
トゥアン・アンドリュー・グエン
Tuan Andrew Nguyen
p.161-162
《A Lotus in a Sea of Fire》(2022)
ナム・ジュン・パイク
白南準
p.48, p.156
《The More the Better》(1988)
ニキ・リー
Nikki. S. Lee
p.217
ヌーリ・バー=シャイ
Nurit Bar-Shai
p.97
真菌を用いた作品
ネリー・オックスマン
Neri Oxman
p.43
《Silk Pavilion》
バーバラ・クルーガー
Barbara Kruger
pp.217-218
《Belief+Doubt》(2012)
パトリシア・ピッチニーニ
Patricia Piccinini
p.49, p.98
《Kindred》(2018)
パブロ・エルゲラ
Pablo Helguera
pp.123-124, p.128
《Librería Donceles》 (2013)
ピエール・ユイグ
Pierre Huyghe
p.49
《Untilled》(2016)
ピエト・モンドリアン
Piet Mondrian
p.48
《Composition No. 10》 (1939)
フィリッポ・ブルネレスキ
Filippo Brunelleschi
p.37
diagram of Brunelleschi's experiment with linear perspective
フェリックス・ゴンザレス=トレス
Felix Gonzalez-Torres
p.220
《Untitiled(Portrait of Ross in L.A.)》 (1991)
フランシス・ベーコン
Francias Bacon
p.220
《Three Studies for the Portrait of Henrietta Moraes》 (1963)
ヘザー・デューイ=ハグボーグ
Heather Dewey-Hagborg
pp.94-95, p.97, pp.194-195
《Stranger Visions》
ヘレン・チャドウィック
Helen Chadwick
p.43
《Nebula》(1996)
ベン・シャーン
Ben Shahn
p.46
《Saga of the Lucky Dragon》
ポール・ウォング
Paul Wong
p.43
《DEAD MAN TALKING》(1997)
ボニー・オラ・シャーク
Bonnie Ora Sherk
p.121
《Crossroads Commmunity: The Farm》
ボレグ・グレチンスキー
Bolek Greczynski
pp.120- 121
The Living Museum
マウリッツ・エッシャー
Maurits Cornrlis Escher
p.218
Maurits Cornelelius Escher] working at his Atelier
マチュー・ケルビーニ
Mattihew Cherubini
p.212
《倫理的自動運転車》(2013-2017)
マップオフィス
Map Office
pp.188-189
《Hong Kong is Land》(2014)
マルセル・デュシャン
Marcel Duchamp
pp.20-21, p.221
《泉》(1917)
マン・レイ
Man Ray
p.46
《Rayograph》(1922)
ミケランジェロ・ブオナローティ
Michelangelo di Lodovico Buonarroti Simoni
p.37
錯視を用いて広場を大きく見せたカンピドリオ広場
ミナ・ペルホネン
Mina Perhonen
p.219
《bii-dama》(2002)
A. マイケル・ノール
A. Michael Noll
p.48
《Computer Composition With Lines》(1965)
あき・いのまた
AKI INOMATA
pp.221-222
《Why Not Hand Over a “Shelter” to Hermit Crabs? -Border-》(2009-)
アーティスト・プレイスメント・グループ
Artist Placement Group(APG)
p.41
Installation shot of the Industrial Board Room from Art and Economics, an APG exhibition held at the Hayward Gallery, London in 1971-2. © APG/Tate Archive.
ビーシーエル
BCL
p.99
《Biopresence》
クリティカル・アート・アンサンブル
CAE(Clitical Art Ensemble)
pp.104-105, p.109
《Radiation Burn: A Temporary Monument to Public Safety》(2010)
クッキングセクションズ
Coking sections
p.214
《Salmon: A Red Herring》(2020)
株式会社ディヴィデュアル
dividual inc.
p.189
《ラストワーズ/タイプトレース》(2019)
ジェイアール
JR
p.219
《JR - Déplacé∙e∙s,》(2023)
アイ・ウェイウェイ(Ai Weiwei)
艾 未未
p.156, p.189
《Sunflower Seeds》(2011)
アギ・ヘインズ
Agi Haines
p.212
《Transfigurations》
アッセンブル
Assemble
p.213,p.222
《Yardhouse》(2012-14)
アラン・カプロー
Allan Kaprow
p.173
《Hysteria》(1956)
アリソン・スミス
Allison Smith
p.123
《The Master》(2004 ~2006)
アルブレヒト・デューラー
Albrecht Dürer
p.37
《人体均衡論四書》(1528)
アレックス・ヘイ
Alex Hay
p.40
《Grass Field》(1966)
アンジェロ・フェルマーレン
Angelo Vermeulen
p.97
《Seeker》
アンディー・ウォーホール
Andy Warhol
p.40, p.46
Photograph of the American artist Andy Warhol in Moderna Museet, Stockholm, before the opening of his retrospective exhibition. Brillo boxes in the background.
アントニオ・ムンタダス
Antoni Muntadas
p.123
《The File Room》(1994)
アンドレアス・グルスキー
Andreas Gursky
p.49
《Kamiokande》(2007)
アンリ・マティス
Henri Matisse
p.219
《The Snail》(1953)
イ・ジュウォン
ハングル表記ないため不明
p.37
イオナ・ズール
Ionat Zurr
p.44, pp.89-90, p.96
《Victimless Leather》2004
イブ・モッシャー
Eve Mosher
p.57
《HighWaterLine》(2007)
インカ・ショニバレ
Yinka Shonibare
p.52
《A Gateway to Possible Worlds: Art & Science Fiction》(2023)
ウィリアム・モリス
William Morris
p.85, p.89
《Strawberry Thief》( 1883)
ヴォルフ・ホステル
Wolf Vostell
p.48
《Nürnberg》1968
エドワード・スタイケン
Edward Steichen
p.46, pp.86-87
《Edward Steichen's Delphiniums》(1936)
エミール・ガレ
Émile Gallé
p.85
Paris musée des Arts Décoratifs vase Émile Gallé Seulette suis seulette veux être 1889
オノ・ヨーコ
Yoko Ono
pp.123-124
《Wish Tree for Towada, Riverbed & Bell of Peace》(1996/2008)
オラファー・エリアソン
Olafur Eliasson
p.48, p.221
《溶ける氷河のシリーズ 1999/2019》(2019)
オリート・アシュレイ
Oreet Ashery
p.52
Misbehaving Bodies: Jo Spence and Oreet Ashery
オロン・カッツ
Oron Catts
p.44, pp.89-90, p.96
《Victimless Leather》2004
カール・シュトゥリューヴェ
Carl Strüwe
p.111
《Prototypical Plankson》(1952)
カールステイン・ニコライ
Carsten Nicolai
p.49
《crt mgn》(2013)
ガイ・ベン=アリ
Guy Ben-Ary
p.98
《cellF》(2016)
カジミール・マレーヴィチ
Казимир Северинович Малевич
pp.46-47
《Black Square》(1915)
キャロライン・ウラード
Caroline Woolard
p.124
《The Work Dress》(2007-2013)
キュンチョメ
KYUN-CHOME
p.181
《私は世治》(2019)
ギレルモ・ゴメス=ペーニャ
Guillermo Gomez-Pena
p.128
《Couple in the Cage》(1992)
グスタフ・クリムト
Gustav Klimt
pp.87-88
《薬》(1899-1907)
グラシエラ・カーネベル
Graciera Carnevale
p.128
《Acción del encierro (Lock-up action) 》(1968)
クリスチャン・ボルタンスキー
Christian Boltanski
p.214
《心臓音のアーカイブ》(2008)
クリストファー・アレグザンダー
Christopher Alexander
p.207
Pattern language: 15 principles of wholeness by Christoper Alexander (source: http://painterskeys.com/pattern-language-2/)
ケイティ・パターソン
Katie Paterson
pp.181-182
《全ての死んだ星》(2009)
ゴードン・マッタ=クラーク
Gordon Matta-Clark
p.219
《Building cut》(1974)
ココ・フスコ
Coco Fusco
p.128
《Couple in the Cage》(1992)
ゴン・オクジン(孔玉振)
공옥진
p.37
ザ・プロペラ・グループ
The Propeller Group
pp.189-190
The Propela Group
ザカリー・リーバーマン
Zachary Lieberman
p.92
Sous observation / Spaces Under Scrutiny. Commissaire / Curator : Nicole Gingras. Québec Digital Art in NYC. The Knockdown Center. Oct. 22-24, 2015.
サルバドール・ダリ
Salvador Dali
p.86
《Galacidalacidesoxyribonucleicacid (also known as Homage to Crick and Watson (Discoverers of DNA))》(1968)
bottom of page