top of page

【Archive】東京工業大学博物館


来年の研究プロジェクトの打ち合わせで、東工大博物館へ。 毎週通っているにも関わらず、きちんと見たのは初めて。 一階は焼き物と建築と言う工芸、アートの世界に進出した卒業生の展示。 民藝運動が、東工大出身者に占められているとは、知らなかった! その他にも、機械や化学、電機など様々な展示。 普通の博物館と違って、大学博物館はモノを見せているのではなく、 人(卒業生や先生)を見せているんだ、という展示担当者の言葉は面白かったです。 でも、本当に面白かったのは、展示室の什器。

実は、東工大博物館は、2人の助教の方で運営されているそうなんですが、 一人が建築学科卒業だそうで、全て什器は彼のデザイン。 壁一面に展示物が展示できる備え付けの棚、 ガラスの面とすりガラスの面があり、デザイン的にリズムがあってオシャレ。 でもすりガラスの裏には、展示物の箱などが収納されているらしい。

上記の写真の什器も、展示している下の部分は収納スペースになっています。 また、キオスク端末の箱も、天板だけ変えて、パンフレット置きになったりします。 連結させた什器は、電源も一か所で消せるらしく、とことん博物館スタッフのために デザインされた什器類、美しい。 極めつけは、グッドデザイン賞を受賞した、 会議室を展示空間に変えることができる、移動型の演示台。

この部屋はもともと展示室として設計されていない会議室では、 一か所に重たい展示物を置くことができなかったそうです。 その事情から、小さな演示台をたくさん作り、分散して、展示しています。 3つの高さのバリエーションがあり、一つ一つの作品が見やすいのもいいし、 下には、すべてコロコロが付いていて、移動可能なため、 展示テーマによって、デザインが変えられるところもいい。 什器デザインなんて、スタッフが教員だからのこそできたこと。 大学博物館の長所を知ることができて、大変興味深かったです。

bottom of page